ドジョウと俺のさ、子供ができたらどうする?

ネットばっかりやってたら頭おかしなるで

映画ガルパンに感動し、現代の戦車道『World of Tanks』を始めた者へ告ぐ

劇場版ガールズ&パンツァーはアニメ映画史に残る傑作。

まだ見ていないガルパン処女は今すぐ劇場行って……シコれ。

 

映画を見終わって興奮冷めやらぬ人たちが次何を考えるのか…

  • TV版再視聴マラソンに勤しむ
  • サントラとかグッズ買っちゃう
  • 薄い本買いに行っちゃう
  • WoTを始めちゃう

どうせこんなもんでしょ?(呆れ)

そんな君たちにWoT1000戦勝率47%のnoobからアドバイスを授ける。

お前初めてか?ケツの力抜けよ。

 

 

f:id:madoshiko:20160111132336p:plain

WoTとは

World of Tanks

ベラルーシ生まれの人気オンライン戦車バトルゲーム。

敵味方15両ずつに分かれて戦車戦を行う、非常にシンプルなゲームだ。

他の戦争ものオンラインゲームと比較すると、使用するキーも少ないし、移動速度もゆっくりで初心者でも最初からそれなりに遊べる優しい世界。(一部例外を除く)

中位tierくらいまでなら1試合当たり10分程度で終わるし、自分が撃墜されたら部屋を出て、新しく試合を始めることも出来てテンポも良いぞ。

 

あ、もちろん無料だぞ。基本プレイは。

 

 

最近はプレイヤー数もジワジワ減ってきているようだし、裾野が広がるのはいいことだと思う。

でも、ガルパンから流入してきたエンジョイ勢も最低限のマナーを守ってプレイヤー全員が気持ちよく遊べるようにして欲しいんだよなぁ。

そんな訳で、初心者のみんなも以下の3つは守ってクレスケンス(田亀源五郎

 

1.開幕突撃はNG

知波単学園の惨劇を劇場で観た諸君なら分かると思うけど、いくら優秀な戦車に乗っていても、多数に無勢では何も出来ずに爆散不可避。

特に軽戦車(ちなみにチハタンは中戦車で装甲はそこそこ優秀)なんて装甲ガバガバなんだから正面から撃ち合いなんてしちゃ駄目ゾ。

 

基本は仲間と一緒に進軍して、誰かが敵を見つけたら集中放火!

偵察軽戦車くんもむやみに遠出しないで、敵を発見したら援護射撃を受けられる、逆に発見されたら、味方のところへ戻れる場所を確保するんだぞ。

試合が終盤になればなるほど、軽戦車くんの身軽さと視界は重要になってくる。映画のドゥーチェとローズヒップちゃんの活躍を思い出そう。

 

2.ミニマップはこまめに確認しよう

始めた直後は砲撃に一生懸命で気が回らないかもしれないけど、右下のミニマップは情報の宝庫だ。チラチラ確認して柔軟かつ大胆に戦局に対処しよう。おい、木村ァ!お前さっき俺らが着替えてるときチラチラ見てただろ?(因縁)

 

WoTに慣れた中上級者たちはミニマップ上をピカピカさせて主戦場をどこにしたいか伝えて来るぞ。

このゲームはステージごとに定石となる進軍ルートが存在し、そこで激しい戦闘が行われる。

初めのうちは、ベテランたちのケツを突いて後ろに着いて進んで、コソコソ砲撃して経験値を稼げばええんちゃう?

 

ちなみに、味方の指示に従うときはF5キーを押して「了解」、

従いたくないときはF6キーを押して「拒否」の意思を伝えよう。

 

3.イギリス重戦車を使わない

???「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」

だったらまともな主砲を積んだ重戦車開発してくれよ…

 

ガルパンからこのゲームを始めた人たちは、ドイツ中戦車ルートで『四号中戦車』を開発するか、ロシア重戦車ルートで『IS』を開発を目指すか、イギリス重戦車ルートを進めて『チャーチル重戦車』を開発するかが目的になるんだろうけど(偏見)、

イギリス重戦車ルートは初心者には苦行ゾ……

 

イギリス重戦車の特徴

・主砲の精度が良い

・装甲が厚い(薄いところも多数ある、重装甲だから足は遅い)

・弾の装填が早い(単発火力は低い)

 

史実でのイギリス戦車の役割はどうだったか詳しくは知らんけど、このWoTは戦車が主砲で撃ちあって体力を削りあうゲームである。

戦車の操作がおぼつかない初心者がこんなエレガントな車両を上手く扱うのはハッキリ言って無理でしょ。

 

このゲーム、マッチングは基本的に車両tierと車種で分けられる。

大火力戦車たちが現れるのはtier5周辺からであるが、

味方重戦車がチャーチルⅠだらけで敵がKV-1、オイ重戦車など火力オバケ揃いだったら開幕時点で負け色濃厚なんだよなぁ…

 

精度の良い主砲は相手の弱点を狙える腕があって初めて光る。

装填の速さは相手をその場に釘付けに出来るけど、味方の援護なしでは火力が頼りない。

装甲の厚さは相手に弱点を狙われない位置取りをして初めて活かされる。

 

こんなん初心者が一辺に出来ることじゃ無いから、最初は火力のある戦車使って経験値とノウハウを貯めて、どうぞ。

 

 

長々と書いたけど、WoTはチャットで飛び交う罵詈雑言は非常に少ないし、無課金と課金プレーヤーの格差も殆ど無い素敵なゲームだ。

みんなが一緒に楽しめて、末永くサービスが続くように、初心者のみんなも少しのスパイスを身につけて欲しいゾ。当職もガンバル、ウン。

 

 

 ほいじゃ、 またの~~うぅ!

f:id:madoshiko:20160111132114p:plain